直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家
メロン農家の寺坂氏が、寺坂農園を年商1億円にまで発展させるに至らせた方法が書かれた本。
本のタイトルからすると、直販、通販だけで年商1億円を達成したようにも受け取れるが、全くそんなことはない。
メロン農家として最大限の努力をし、現地でのアピール方法も工夫し、その上でネットも駆使して売り上げを伸ばしていったという話。
特筆すべきは、ダイレクトマーケティングの方法論、考え方を大きく取り入れ、農家という枠関係なく、経営者として成功してきたことが書かれていること。
また、インターネットの活用法については、ウェブサイト、SNSをただ使うだけでなく、双方向性を利用してファンを増やすなど幾重にも工夫されている。
感想
読んでいる最中は、かの有名な「思考は現実化する」や、「7つの習慣」を読んでいるときにも似た高揚感を覚えた。
サクセスストーリーを通じて、「自分にもきっとできる!」という気持ちになるような自己啓発書の一面があるように思う。
具体的な方法論もしっかり示されているので、読んで満足するだけでなく一つ一つしっかり参考にすることが大事だ。
本に書かれている出来事は、令和の今からはずっと前のことだが、インターネットの活用法については現在でも変わらず通用するものであろう。
また、肝心の農作業についても並々ならぬ努力をされている様子が伝わってくる。
こんな人におすすめ
農家の方の場合
- 販路を拡大したい方
- インターネットの活用法に悩んでいる方
- 売上アップに向けてモチベーションを高めたい方
それ以外の方
- 農業に興味がある方
- SNSを通じて事業を成長させたい方
- ビジネスで年商1億円を目指している方
農作業、ビジネスの両面で学べることは多いです。